オーガニック和綿Tシャツができるまで(2)

|

wamen-001.jpg


スタートから4年目となった昨秋、
「しあわせのコットンボール」で育てた和綿(茨城)が、
メンバーのみなさんの努力の甲斐あって、
ようやく試験紡績を出来る量の収穫を得られました。


このプロジェクトは開始当初から、和綿はもともと繊維長が短いために、
「Tシャツを作れるくらいの細い糸を紡ぐのは難しいのでは?」
という前例がないために、わからない問題をひとつ抱えておりました。


そのため、この試験紡績は待ち望んでいたもので、
期待と不安が入り混じっています。


試験紡績は、世界各地のコットン栽培事情にも詳しい、
大正紡績の近藤さんにお願いをいたしました。


まず今年初めに、
収穫した和綿のコットンボールを近藤さんに見ていただいたのですが、
「想像していたよりも繊維長があるし、品質もいい。」
「何番手の細さになるかわからないが、紡げる可能性がある。」
と、うれしいお話をいただきました。


近藤さんご自身の手で、試験紡績をしていただけることになり、
どんな糸に紡がれるのか本当に楽しみです。


しあわせのコットンボール(渡良瀬エコビレッジプロジェクト)

このブログ記事について

このページは、久米繊維プレスルームが2006年5月19日 11:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーガニック和綿Tシャツができるまで(1)」です。

次のブログ記事は「オーガニック和綿Tシャツができるまで(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。