オーガニック和綿Tシャツができるまで(8)

|

live_earth_tshirt.jpg
  
栃木で30年にわたって有機無農薬農業を行ってきた町田武士さんの指導のもと、
2002年よりスタートした「しあわせのコットンボール」プロジェクト。
  
  
わずか40粒の種から始まり、たくさんのボランティアスタッフの協力に支えられ、
5年の歳月をかけて、当面の目標としていた合計約20kg(種の重さを除く)の
収穫を得ることができました。
  

そして2007年7月・・・
遂に、夢に見た「純国産有機和綿Tシャツ」第一号が完成いたしました。

  

今までご協力いただいたみなさま、そして大地に感謝の気持ちで一杯です!
  

今回完成する有機和綿Tシャツ約90枚の内、一部は、
7月7日に世界9都市同時開催の地球温暖化防止を訴える
コンサート「LIVE EARTH」で、日本独自のオフィシャルTシャツとして採用されることとなりました。
  

このTシャツは、このプロジェクトを始めるきっかけをお創りいただき、
「LIVE EARTH」にも参加される坂本龍一さんのご協力も得て、7月中旬より
Yahoo!チャリティーオークションにかけられ、その収益は、3つのNPO
LIVE EARTH JAPANエコロジーオンライン渡良瀬エコビレッジ)に寄付されます。

詳しい情報は、Yahoo!Japan 「みんなで止めよう地球温暖化特集2007
の「究極のエコTシャツ」ページにて発表される予定です。

このブログ記事について

このページは、久米繊維プレスルームが2007年7月 6日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Panasonicカーナビ「ストラーダ」景品にオーガニックT」です。

次のブログ記事は「朝日新聞に「和綿でエコなTシャツ」掲載いただきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。